そこはかと

日々、見たもの、触ったもの、思った事をそこはかと書いていきます。

オープンソースでIT資産管理

PC管理とか、ソフトウェアライセンス管理は面倒だ。エクセルでの管理表からQND等の資産管理ソフトによるものまであるものの、エクセル人海戦術は面倒だし、資産管理ソフト買うとそこそこの金額するし…でも、探してみたら良さそうなソフト見つけた。

GLPI – Gestionnaire libre de parc informatique

OCS Inventory NG – Welcome to OCS Inventory NG web site !

GLPIは日本語化されているし、LDAP認証にも対応している。PC管理は勿論、ソフトウェアをどのPCにインストールし、所有ライセンス数の残りがいくつだとか、障害・作業等のユーザーサポートの記録まで付ける事が出来るから、これだけでかなりの情報システム部門が助かるんじゃないだろか。

ただ、情報入力が全て手動なのが面倒かもしれない。

その点、OCS Inventory NGは、各クライアント(Windows、Linuxも)にエージェントを導入し、PC情報を自動収集してくれるのが素晴らしい。その上、ソフトウェアの配布も出来るのだけど、日本語化されておらず、収集内容に日本語が含まれていると文字化けした。

でも、GLPIはOCS Inventory NGと連携出来るので、おいしいトコ取りできるかも。まだそれ程調べていないけど、これはいいもの見つけた。

2008 7月 11 - Posted by | ソフト, Web

まだコメントはありません。

コメントを残す